CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
音量調節不可
昨日のブログにも書いたけど、車のオーディオの音量調節が出来なくなりました。
マルチAVシステムの音声端子にiPodを差し込んで音出せないかなと思いやってみたら、iPodと純正デッキ側のボリュームを最大近くまで上げれば音が出る事を確認したんだけど、その際に、デッキ側のボリュームを回しすぎて気がついたら節度感が無くなり、音量調節が出来なくなってしまいました。
幸いにも、ラジオとFM方式のCDチェンジャーの音量は適切な位置になっているので、しばらくの間は凌げると思うけど、FMトランスミッターとiPodの組み合わせで音出すのはほぼ不可能。
試しにボリュームつまみ引っ張って取ってみたんだけど、何も解決にならず。

今乗ってる車、登録から16年経過で走行距離は62000キロとは言っても、後どれぐらい乗れるかわからないけど、音量調節が出来ないのは不便なので、千葉県内で純正カーオーディオの修理してくれるところをググってみたところ、八千代から千葉北近くの国道16号沿いに1件ヒット。
試しにメールで問い合わせをして、今度の土曜辺りに行ってみるのもあり?
ちょっと考えてみる。
| | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
去年に引き続き
今年も、パシフィコ横浜にて行われたノスタルジック2デイズに行ってきました。

去年はパシフィコ横浜の地下駐車場に車を停められなかったけど、今年はやや混雑気味だったものの、車を停める事が出来ました。
流石に、今日開催されているイベントがイベントなだけに、駐車スペースを探している際に”昭和”な車をちらほらと見かけました。
気の赴くまま写真を撮りましたが、カーショップフレンドのレパードたちは何度見てもいいね。
今回、初代レガシィRSのラリー仕様のレプリカが展示販売されるということで、値段は99万円が付けられていました。

最後にちょうど持っていなかった号のハチマルヒーローのバックナンバーを購入。


場内を一通り見て回り、パシフィコ横浜を後にし、横浜駅方面に歩いて向かう事にしました。
向かった先は日産グローバル本社ギャラリー。
数日前に出たばかりのデイズルークスを見てきました。
運転席に座った感じは、ダッシュボードの奥行きが大きすぎ。
デイズぐらいのダッシュボードの奥行きだったらちょうど良いのにと思いました。

続いて、アニメイト横浜に行き、最後はゲーマーズ横浜へ。
時間も2時半を回ろうとしていたので、車を停めてあるパシフィコ横浜まで戻る事にしましたが、歩いて行くと結構時間がかかるので、横浜駅からみなとみらい線に乗って戻る事にしました。
3時頃にパシフィコ横浜を後にしましたが、首都高に入り、ベイブリッジにさしかかる手前で渋滞にはまり、少し進んだところで事故渋滞。
お台場で高速を降りてからも、何カ所か渋滞しているところがあったりで、家に着いたのは6時前。
行きは2時間ほどで行けたけど、帰りは3時間近く掛かった。

家に戻り、早くもD’ERLANGERのライブのチケットが届いてました。
整理番号は200番台の中程。
ツアー自体は来週からスタートするけど、自分が行くライブは5月のツアーファイナルの渋谷AX。
まだ、2ヶ月ほど先なんだけど。
| | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
東京オートサロン2014
自分にとっては外せない行事となっている東京オートサロンに行ってきました。
去年は車で行ったけど、今年は電車で。
いつもよりも早めに家を出て、幕張本郷まで行き、幕張本郷からバスを利用して幕張メッセに向かう事にし、乗ったバスが幕張メッセに停まるけど、海浜幕張駅で降りる事にしました。
メッセに向かう途中、ダフ屋を数十人ほど見かけ、すごくウザかった。
プレナ幕張前に、「チケットを譲ってください」というボードを掲げている人を見かけたけど、別に、そんな事しなくても、当日券買えばいいのにと思ったけど、あれって、なんでやってるの?いつも疑問に思うんだけど。


例年、1〜8ホール側から回っているけど、今年は9〜11ホール側から回る事にしました。
続いて、1〜8ホール側に移動し、8ホールから満遍なく見て回り、気の赴くまま写真を撮りまくり、1時過ぎに幕張メッセから退散する事にしました。

一通り見て回っていて思った事だけど、D.A.Dは金ピカのベンツ2台がかなり目立って展示されていたけど、あのベンツって、毎年展示されていて、あまり面白みがなかったり、VeilSideでは、コンパニオン目当ての連中が群がりすぎていて、今回も車撮影出来なかった。

幕張メッセから退散後、少し時間があったのと、ノジマ電機に行きたかったので、イオン幕張新都心にちょっとだけ立ち寄り、家の方に戻った後、車で本屋に行くついでに、お宝あっとマーケットに行き、アイカツ!カードをゲットしてきた。




今日、幕張メッセまで行ったけど、再来週も幕張メッセに行く予定。
目的は、次世代ワールドホビーフェアにアイカツ!が出店されるそうなので、ちょっとだけ見て来ようかと計画中。

今日撮影した写真は後日HPにて公開予定です。
| | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
車検
今日は車検でした。
今回もコバックでの車検。
朝9時に車を持ち込み夕方5時に引き取りの1日車検。
交換部品等特に何もなければ82520円と言うことですが、流石にこの金額では納まらず。
まず、車検毎に交換を依頼しているエンジンオイル、ブレーキオイル、冷却水の交換。
オートマチックオイルの交換も追加。
ファンベルトとパワステベルトの裏側に亀裂があるとのことなので、ベルト2本の交換。
エアーエレメントとフロント左右のワイパーゴム交換。
前回の車検時にリヤのブレーキパッドの残りが約4ミリ程度だったので、今回、リヤブレーキパッドの交換。
車を工場に持ち込み、その時に発見されたフロント右パワステラックブーツの交換が追加となり、これらの部品と工賃などが53520円となり、プラス消費税が加わり合計金額138716円ということになりました。

既に、初回の登録から15年が経過した古い車なので、出来るだけ交換出来るところは交換してもらい、安心して乗れることが大前提なので、今回、交換部品が多いのは仕方ないこと。

さて、今回は車検を通すことにしたけど、次回の車検はどうするか悩みどころ。
現在の走行距離は約6万キロ。
今のペースで走った場合、次回の車検時の走行距離は75000キロ前後ぐらいと予想。
距離的には、まだまだ乗れる範囲。
平成10年式のA32型のSツーリングというグレード、意外と走っておらず、もしかしたら、希少価値の高い車何じゃないかと勝手に思ってるんだけどどうなんだろう?(A33にモデルチェンジする直前のモデル末期の車。ワゴンやエクシモは結構見かける。)
そういう意味で、走れなくなるまで乗るのも有りなのでは?と思っていたり。
でも、自動車税が通常45000円のところ1割増の49500円を毎年払い続けるべきなのか、燃費も平均7キロ台で月1回の給油ではあるものの、もう少し燃費のいい車にした方が良いのでは?と思ったり。
そして、何より、経年劣化により車のコンディションが悪くなってしまうという問題もあったり。
とりあえず、来年いっぱいは乗ってみて、2015年10月に消費税が10パーセントになるということも頭に入れつつ、2015年春頃に車の状態を見極めつつこの先どうするかを考えてみようかと。

| | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日は横浜
横浜のみなとみらいまで行ってきました。
目的は、先週発売された日産の新しい軽自動車「デイズ」の実車を見るため。
 

グローバル本社ギャラリーに行くのは2回目。
目的の車が展示されているところに行くと、ハイウェイスターを中心に結構な台数が展示されており、早速、運転席に座って、室内の広さ等を確認してみました。
運転席→助手席→後部座席と座ってみましたが、意外と悪くない印象でしたが、タッチパネルオートエアコンは個人的にはあまり良いとは思いませんでした。
普通のボタン式の操作パネルの方がいいのにと思います。

本社ギャラリーを後にして、横浜駅の方まで行き、アニメイトに行きました。
ゲーマーズにも行ってみたいと思い、ゲーマーズの近くまで行ったけど、どこにあるのか判らなかったので、引き返し、今日発売された雑誌ハチマルヒーローを買うためにダイエーの本屋に立ち寄り、再び、本社ギャラリーに立ち寄って、ニスモのカラビナキーリングを購入して帰ることにしました。


| | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/7PAGES | >>