CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 超会議 | main | 今日はレイクタウン >>
増税
今日は、久しぶりに東京駅の方に行ったけど、Blogに書くほどではないので割愛で、本題はここから。

毎年、誕生日プレゼントとしてやってくる自動車税納税通知書。
連休明けに来ると思っていたけど、今日届いてました。

今乗ってる車は平成10年式のセフィーロ。
排気量は2500cc。
通常の自動車税の金額は45000円だけど、新車新規登録から13年以上経過しているので、49500円。
これは去年までのお話。

納税通知書の封を開けて内容を確認したら、税額が去年よりも高くなってる。
税額は51700円。
同封されていた自動車税のしおりを確認してみたら、今年度より重課の割合が約10%から約15%に上がりますという表記。

同じ年の連中よりも収入は非常に少ないのに増税って・・・。
車を乗り換えるか乗るのをやめればいいけど、嫌だね。
車は古いけど走行距離は66000キロを超えたばかり。
今の所、乗り換える予定はなし。
今年の9月に車検を迎えるけど、車検を通すつもり。
万が一、乗り換えざるを得ない場合を除き、まだまだ、今の車に乗り続ける予定。

もしかしてだけど、車検時に支払う重量税も増税されてるってことないよね。
そうでなくても、重量税も、新しめの車たちよりも多く支払ってるんだから。
 
| | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iso.heavy.jp/trackback/590
トラックバック